| Home | 全記事タイトル一覧 | 自己紹介 |

TOP2012年05月17日


読書: 金持ち父さん貧乏父さん
それでも読んじゃう。
本「金持ち父さん貧乏父さん」を読んでいます。
うつ病を患いながらだったので、チョロチョロともう一年近くもかけ読んでいます。
うつ病が治った昨今、ようやく読み終わります。

個人差は大きいですが、うつ病のときに活字を読むという行為は
吐き気がしたり、後頭部が痛くなったり、重くて目深なヘルメットをかぶらされたような閉そく感に襲われたり、という症状が出ます。

気持ちは読書したくても、とてもとても出来る行為ではありませんでした。

それでもずっと前から読みたくて、いわゆる積読本だった「金持ち父さん貧乏父さん」は少しずつですが読み進められました。

恐らく、うつ病だし無職だし、元気になったところで介護だしで
自宅に居ながら経済力を向上させたかったからでしょう。


お金だけじゃなかった
経済力UPが目的で読み始めたものの、お金以外の面でも興味深い文章が多々あります。

それは、
自分の生き方について振り返るきっかけになったり
多くの人が陥りがちな人生の罠を端的に述べていたり
というような内容です。

向上心旺盛なのが私の長所でもあり短所でもあるので、うつ病の最中でも読み進められたのかもしれないですね。


ハッとさせられた文章
ハッとさせられた文章がたくさんあります。
すぐに思い出すのは

人間には二種類ある。
一つは人生につつきまわられても、ただそのままにしておく人たち。
もう一つは、怒ってつつき返す人たちだ。

です。
頑張り過ぎてうつ病になって会社から解雇されちゃうな私は、人生につつきまわられている証拠だものー!( ̄▽ ̄;)
怒ってつつき返すべきでした。

他には

富を築くのをさまたげるハードルのうち越えるのがもっとも難しのは、自分自身に正直になり、人と違ったことをするのをためらわないことだろう。

です。
あちゃー、耳が痛い。
全く持ってそのとおりですよね。

引用部分の冒頭の「富」を「幸福」に置き換えても通じると思いませんか?

他にもハッとする文章はいくらでもあります。
例えば

貧乏な人は、貧乏になるような悪い習慣を持っているから貧乏から抜け出せない。

です。
そうなんです。全ての現実には理由があります。と、すぐに連想できました。

貧乏に限らず、私がいつも○○で悩んでいるのは○○になるような悪い習慣を持っているから…
というように、多くの悩み事・改善したい事に結び付きますよね。

私がいつも便秘で悩んでいるのは便秘になるような悪い習慣を持っているから。すなわち食生活を改善する必要がある。
とか。。。

「気がつく」ということの大切さを再確認できます。

すぐにまねしようと思ったのが以下の部分です。

すべてがどんどん変わっていく現代においては、あなたが何を知っているかはもうあまり意味を持たなくなっている。なぜなら、あなたが知っていることがもう時代遅れになっている場合が多いからだ。問題なのはいかに速く学ぶことができるかだ。


私の中でこれを「速学」と名付けました。
忘れないよう、手帳にも記入しました。

やたら最新の情報を追うつもりはありません。
いつかやりたいと思っていることを、数か月以内に実行するのと、10年以内に実行するのと、どちらが自分にとって幸福度が高いでしょう。
自分自身に正直になれば、おのずと答えは出てきますよね。


殿堂入り
私にとっての「金持ち父さん貧乏父さん」は、きっとまた読み返したくなる本になりました。
そうでない本は売りに出してしまいますが、この本は読了後も本棚入りに決定です。

少しでもワクワクやハッピーをシェアできていましたら幸いです。
最後までお読みくださり ありがとうございます


関連記事
もはや残業軽減の域を超えて




********参加中のブログランキングです********
人気ブログランキング/シンプルライフ へ にほんブログ村/健康 へ
クリックしていただけましたら嬉しいです。お手数をおかけいたします。
**(クリックするとランキングの投票になります。1日1回有効です。)**



スポンサーサイト



カテゴリ:読書・映画の感想
テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体
| Top Page |