| Home | 全記事タイトル一覧 | 自己紹介 |

TOPスポンサー広告今年は年賀状を出せませんでした


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

********参加中のブログランキングです********
人気ブログランキング/シンプルライフ へ にほんブログ村/健康 へ
クリックしていただけましたら嬉しいです。お手数をおかけいたします。
**(クリックするとランキングの投票になります。1日1回有効です。)**



カテゴリ:スポンサー広告
TOP未設定今年は年賀状を出せませんでした


今年は年賀状を出せませんでした

年賀状は出すつもりで、12月初旬には購入していました。

ですが、年賀状作成のための時間を捻出できずに新年を迎えてしまいました。

日頃ご無沙汰をしている方々へのご挨拶や近況報告も兼ね、年賀状は出したいという考えの私なので、時間管理ができていない自分が悔しいです。



介護と時間管理

夫と二人で、義母の在宅介護をしています。8年目になりました。

毎日三度の食事を準備し、着替えを手伝い、規則正しい生活を送れるように注意しています。

おねしょも頻繁にします。
昼夜を問わず、オムツの交換なしでは生活が成り立ちません。

私はトリマーをしていたせいか、人様のこのようなお世話は、他の人より嫌がらずにできるほうだと思います。

これらのことをしていると、あっという間に一日が終わります。

介護に限らず、お仕事や子育てやご家族の看病や・・・ご多用な方々はたくさんいらっしゃいます。

ここで言いたいのは介護の愚痴ではありません。



介護を言い訳にしたくない

やるべき家事や介護に追われて、思考や心がキューッと狭くなり、人としての礼儀や自分の人生目標をおろそかにしてしまうことを、どうやって回避しようかと、日々考えています。

介護をしているから仕事ができない
とか
介護をしているから自分の夢をかなえられない
とか

このような感じで、流されて月日を経過させたくないのです。

だから言って、無理したり頑張りすぎたりするのではなく、ただ、マイナス方向に考え始めたくないのです。

「○○がしたいけど介護が支障になる。」のだったら、その支障を解決する方法はないのか?
自分の知らない情報を積極的に取りに行き、あきらめずに目の前のできることから着手する心を持ち続けたいのです。

毎日寝たきりの母と過ごしながらこのメンタルを維持するには、強い志のみならず、サポートや仲間や知識が必要です。

ならば、この必要なことを手に入れたり行えばよいのです。



気持ちを未来に向けます

時間的に難しくて、無理して準備をしたら体を壊しそうだったから出さなかった年賀状は、もう出せません。

明日も明後日も明々後日も、どんなに自分の体調が悪くとも、介護中の母が立ち上がって自分でご飯を準備することは不可能です。

第一優先は母の健康管理です。
ここを崩さずに、自分の将来のための行動も同時に、できることから着手すればよいのです。

ということで、
本日のお年玉付き年賀はがきの当選番号を確認したら、白紙の年賀はがきを郵便局で普通のハガキに交換してもらいます。
そして、少しずつ寒中お見舞いを出そうと思います。

( ̄▽ ̄;)

これで、いいのだ。


今年は介護の話題が多くなりそうかな~?

スポンサーサイト

********参加中のブログランキングです********
人気ブログランキング/シンプルライフ へ にほんブログ村/健康 へ
クリックしていただけましたら嬉しいです。お手数をおかけいたします。
**(クリックするとランキングの投票になります。1日1回有効です。)**



カテゴリ:未設定
テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
Back | Top Page | Next
Comments
2014/01/21
from うらら #- URL
雪緒ちゃん

ブログへの訪問、そしてコメントまでくれて、ありがとう!
とっても嬉しいです。

そしてご無沙汰して、心配をかけてしまってごめんなさい。

介護のことは全ての人にオープンなのだけど、気が付いてみればそのままだったよね。

私も雪緒ちゃんのこと、いつも思ってるv-238

いつも良き友として、そばにいてくれてありがとう!
感謝しています。


以下のマザーテレサの言葉は有名みたいよね。

1. 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
2. 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
3. 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
4. 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
5. 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

ということは、思考も行動も大切なのね。。。
と、雪緒ちゃんのコメントから、忘れかけていた大切なことを思い出せました♪

自分の食事は立ったままかきこんで済ませたりと、行動に余裕がない日が多いけど
思考と心は、雪緒ちゃんのように美しくありたいです(*^o^*)/

本当にいつもありがとうe-267
[ 編集/削除]
2014/01/20
from 雪緒 #- URL
どうしているのか、気になっていました。

けれど、ブログを読んで現状をしりました。知れてよかった。

前向きな気持ち、良いと思うし、叶えたいと思う気持ちから

行動が生まれると最近思えるようになりました。

今までは、思っているだけで叶うと思っていたけれど、違っていた。


無理は、決してせずに、生活スタイルを作ってね!

大切な事は、毎日しているのだから、少しづつ、重ねていけるといいね!

いつでも、気にしています、これからも良き友として!

[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。