| Home | 全記事タイトル一覧 | 自己紹介 |

TOPスポンサー広告ユルユル就活 その1


スポンサーサイト

********参加中のブログランキングです********
人気ブログランキング/シンプルライフ へ にほんブログ村/健康 へ
クリックしていただけましたら嬉しいです。お手数をおかけいたします。
**(クリックするとランキングの投票になります。1日1回有効です。)**



カテゴリ:スポンサー広告
TOP未設定ユルユル就活 その1


ユルユル就活 その1

現在、ゆっくりとお仕事を探しています。



採用を断りました

昨年から就活をしており、昨年の11月には目指していた会計事務所で採用が決まりました。

時間や場所の条件も、要介護5の義母の在宅介護と主婦を兼ねながら、夫の協力を得ながらできそうでした。

40代半ばのおばさんが、未経験の業界でも頑張ればなんとかなるんだな~と自信がつきました。

雇用主の方もとても良い方で、主婦が働くことにとても理解が深い方でした。
その事務所では、50代の主婦が子育てをしながら税理士を目指しているパートの方もいました。

面接に一時間も使い、私の話をじっくり聞いてくれました。

私も、良い事務所と出会えたと思い、嬉しい気持ちで面接を終えました。



気持ちが定まっていなかった

いざ、採用のご連絡をいただいたら、むくむくと不安が湧き始めたのです。

毎日三食の食事を手作りできっちり用意し、おねしょなどからの衛生を保ち、実際にはどの程度お仕事に時間を使えるのか・・・。

それにもっと心配なのは、私の体力でした。
本当に介護と主婦業をしながらやっていけるのか、不安でした。

うつ病がきっかけで前職を退職してから、三年が経ちました。

弱っていた体力面もずいぶん回復しましたが、忘れた頃にふと、ガクンッと電池が切れたように動けなくなります。

何年も何年も働きたいのですが、これでは家庭にも職場にも迷惑をかけてしまいます。

うつ病を発症したとき、「這ってでも仕事に行く」の「這ってでも」さえできないほど、ボロボロになった自分を思い出します。

24時間、来る日も来る日も起き上がることさえできず、家族にも会社の人にも多大な迷惑をかけました。信用も無くしました。

もう二度とこれを繰り返したくありません。

そんなこんなで、採用を断ってしまいました。

お断りの電話をした時に理由もお伝えしたのですが、雇用主の方は「それでも良いので考え直せませんか?」とおっしゃってくれました。

そんな優しささえも押し切って、断ってしまいました。

今思えば、覚悟が中途半端だったのです。

そして、思い切って雇用主のお言葉に甘えてしまえばよかったのかもしれません。
「ご家庭の事情での急なお休みも問題ない。」とさえ言ってもらえていたのです。

それでも、正直なところ、採用をお断りしホッとしました。


スポンサーサイト

********参加中のブログランキングです********
人気ブログランキング/シンプルライフ へ にほんブログ村/健康 へ
クリックしていただけましたら嬉しいです。お手数をおかけいたします。
**(クリックするとランキングの投票になります。1日1回有効です。)**



カテゴリ:未設定
テーマ:日記 - ジャンル:心と身体
Back | Top Page | Next
Comments
2014/02/06
from うらら #- URL
雪緒ちゃん

いつも訪問とコメントをありがとうv-238

気持ちばかりがパワフルで、それに比例する体力が欲しいーーーっ という感じ(*^_^*)

雪緒ちゃんみたいに、自分に合った充電を見つけたいなv-291
[ 編集/削除]
2014/02/06
from 雪緒 #- URL
良い出合いがあったのね!

ワクワクして読んでいたけれど

自分の事を中心に考える判断、勇気いったよね

よくできました(^-^)


今回の決断、仕事、これからまた、良い出合いが

あると思う、前向きな気持ちは、変わらないのだから

次に進めるように、また色々な事を積んでいけばいいのだからね~


私も同じ~今、止まって休憩中だよ~

また、進めるようになるまで、充電するね!
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
